カケス
季節の鳥では、カケスを紹介します。
俳句だと、秋の鳥なんですが、まあ、いいでしょう。(^_^;)
カケスといえば、頭のいい鳥で知られています。
「カケスは毎日ハードボイルド―みなしごロレンツォが巣立つまで」という本を昔読みましたが、ちょっと内容がかなり忘れています。
本も、始末されてしまったかな。今思えばもったいないです。
ロレンツォの話は、不確かですが、「もの思う鳥たち―鳥類の知られざる人間性」に紹介されていたかもしれません。(手元にないので、後で調べておきます。)
個人的なことですが、どうも「カケス」と「カササギ」が時折、ごちゃになります。まあ、名前が似ているからなんですが、どちらもカラスの仲間だし...
母は、親の仕事の関係で、子供時代、朝鮮半島に住んでました。
そこで、カササギ(別名・カチガラス)のカンちゃんを飼っていたので、カケスとカササギをごちゃにするのは信じられないみたいです。
カンちゃんの話は、おもしろく、子供の頃、よく聞かされたのですが、文才があれば、小説にしたいぐらいです。残念ながら、ないので、そのうち、エピソードを聞き直して、機会があれば、紹介してみたいです。
2010年4月 6日 12:29 | カテゴリー: 雑記
コメントの投稿