今月の世界の鳥は、「エジプトハゲワシ」です。
エジプトハゲワシのイラストはこちら 道具を使う鳥といえば、最近は、枝や長い葉で、虫を捕るニューカレドニア・カラスが有名になってきましたが、私にとって、元祖、道具を使う鳥は、こいつだと思ってます。(^_^)
道具を使える動物は、チンパンジーからみたいないわれかたをしていたころに、既に、石でタマゴを割る鳥がいることを知っていたので、鳥は、世間でいわれているより遥かに知能が高いんだよと思ってました。(勝手に)
でも、カラスの賢さは、身近にいる鳥だから、頻繁に報告されたり、映像で紹介されたりしますが、外国の鳥だから、あまり話題にならないのが残念です。
エジプトなんて名前がついているけど、ヨーロッパにも分布しているみたいですね。
2010年11月22日 12:25
|
カテゴリー:
雑記
ペーパータオルの芯を見せたら、怖くて飛んで逃げていったリク@ドウバネインコです。
飛んだ先は、いつものカーテン。しがみついておりました。
小さく切って、見せると、齧っておもちゃにしておりました。
大きさが問題だったようです。(^_^)
2010年11月19日 12:37
|
カテゴリー:
我が家の鳥
工夫というほどのことはしていませんが。(^_^)
リク@ドウバネインコのおもちゃに割り箸をおもちゃにあげました。
長い割り箸だとおもしろくないらしいので、家族が半分に折ったのをあげたのですが、2日続けると飽きていじらなくなりました。
2本を十字にして紐でしばっておいたら、持ちやすかったらしくて、再び、遊び(齧り)始めました。
でも、いじったのは、1日だけでしたけど...
意外とあきっぽいです。
2010年11月18日 12:29
|
カテゴリー:
我が家の鳥
平日、放鳥するときは、ロン@セキセイインコとカイ@オカメインコを同時に放鳥してます。
休日は、ロンを出した後、ソラ@オカメインコを出してます。
昔は、ソラを追っかけまわしていたロンですが、カイが来た後は、カイを追っかけまわしてます。
でも、ソラしか出ていなくて、カイのカゴにカバーをしたままだと、とりあえず、ソラをかまいにいきます。
あいかわらず、ソラは、ロンに対して喧嘩ごしですが、どうみても、ロンは、その態度に余裕で接しているようにみえます。
相手がどんな態度だろうと、それを楽しんでしまうのがセキセイインコのようです。
今のところ、ロンとリク@ドウバネインコとは、カゴ越しで面会するだけです。
まあ、直接に合わせるのは、身体の大きさがありますから、やるつもりはありません。
カゴ越しでも、ロンは、どうもリクには関心がないようです。
我が家では、ロンが、半年ばかりソラよりも先にお迎えしました。そして、直ぐに、ソラが放鳥できるようになってからは、ちょっかいを出しはじめました。
オカメインコとも身体の差はありますが、同じ、オーストラリア原産地というところで親しみを感じるのでしょうか。(^_^)
ドウバネは、南米ですからね。
2010年11月17日 12:29
|
カテゴリー:
我が家の鳥
休みの日の遊び場のラックのところにいるリク@ドウバネインコです。
前回は、上の段のソラ@オカメインコのカゴに張り付いて、ソラに足を噛まれました。 軽く噛んだだけだったので、リクがびっくりした以外はなにごともありませんでしたが、それで、喧嘩に発展でもしたら怖いので、今回は、ラックの上の段に行かないように、臨時で、チラシをラックにくっつけました。
正面とサイドです。壁に面しているところは、登りにくそうにしていたので省略しました。
サイドの1つは、ソラ@オカメインコが、カイ@オカメインコをよく見れないようにもtもと厚紙を取り付けてあるので、今回は、そのままです。
(今は、大丈夫かもしれないですが、カイをお迎えした時、ソラがカイを気にして気にして、それだけならいいですが、人間に対して、凶暴になりました。それで、普段は、カイのことを見れないようにしたら、おとなしくなりました。なんだったのだろう(^_^;) )
上へ上がれないとあきらめてくれました。よかったです。
ところが、後ほど、壁際の面から、上へ登って、ソラのカゴに張り付いてました。今回は、ソラは怒っているだけで、直接行動に出ませんでしたが、早々にリクをカゴから引き離しました。
その後は、上へ行かないで遊んでくれました。ヤレヤレです。
2010年11月16日 12:48
|
カテゴリー:
我が家の鳥