ベニマシコ

今月の季節の鳥は、「ベニマシコ」を紹介します。

ベニマシコのイラストは、こちら

マシコの仲間は、他にギンザンマシコ、オオマシコ、ハギマシコなどいるそうです。

「マシコ」は、"猿子"と書きます。オスが、紅色をしているので、日本猿の顔にみたててこういう名前がついたらしいです。

日本猿といえば、昨日の「シルシルミシル」で猿真似は本当にするのかという実験をしておりました。
フラフープを目の前でやれば、まねをするのでは、ないかということで日本猿の目の前で実験をしておりました。2日間したけど成果なし。子猿が、フラフープに興味を持ち、いじっていたので、一応、まねしたことになるのではないかと思われましたが、そもそも、日本猿は、他の猿や人間の行動を見て学習する能力(知能?)はないとか。
そういえば、子猿も、人の行動を見て、フラフープをいじったわけでないことが映像からもわかりました。

知能の高い猿、ゴリラ、チンパンジー、オラウータンではするのではないかということで、ゴリラの檻の前で実験。

ゴリラは、明らかにフラフープをやる人間を観察しておりました。

神経質なので、最初はフラフープにもさわりもしなかったけど、いじりだし、人間のやる姿を見て、輪を身体の中に入れて、回そうという行動をしていました。

まあ、体格とかがありますので、うまくはできませんでしたが、なんだか、感動をしてしまいました。

オラウータンとかで見たかったですが。

ボノボだったら、もっとすごいのではないかと思ってしまいました。

コメントの投稿