エジプトハゲワシ

今月の世界の鳥は、「エジプトハゲワシ」です。

エジプトハゲワシのイラストはこちら

道具を使う鳥といえば、最近は、枝や長い葉で、虫を捕るニューカレドニア・カラスが有名になってきましたが、私にとって、元祖、道具を使う鳥は、こいつだと思ってます。(^_^)

道具を使える動物は、チンパンジーからみたいないわれかたをしていたころに、既に、石でタマゴを割る鳥がいることを知っていたので、鳥は、世間でいわれているより遥かに知能が高いんだよと思ってました。(勝手に)

でも、カラスの賢さは、身近にいる鳥だから、頻繁に報告されたり、映像で紹介されたりしますが、外国の鳥だから、あまり話題にならないのが残念です。

エジプトなんて名前がついているけど、ヨーロッパにも分布しているみたいですね。

コメント

カレドニアカラスやエジプトハゲワシにしても食べる為に必死なんですよね。それで知恵が磨かれて、本当に凄い奴らです。

イヌワシは世界中に分布していますが、ある地域のイヌワシは、そのままでは食べられないカメを空中高くから落として、甲羅を割ってから食べるそうですよ。

2010年11月23日 21:30 | 飼育係

飼育係さん、こんにちは。

動機はともあれ、基本的に自由に使えるのは、くちばしと片足だけなのに、道具を使ってみる知恵が付いたのが凄いですね。

よく、人間は、手が自由に使えるから知恵がついたといわれてますが、そう思うと、鳥は、逆に不便だから、知恵がついたところがあるのかもしれませんね。

貝や、甲羅を割るのは、カラスがよく知られてますが、鷲も結構がんばってるのですね。

2010年11月24日 12:56 | 管理人

コメントの投稿