珍客

2月20日に我が家の庭に珍客が訪れました。

ここの家に数十年、住んでいますが、初めて見る鳥です。

住宅地にいないこともないらしいのですが、近所で見かけたこともありませんでした。

それなのに、慣れている場所にいるかのように、ゆうゆうと食事をしていました。

写真が載せてありますが、捕食動物の食事のシーンが苦手の方は注意してください。


庭に梅の木があり、そこの上に止まって食事をしていました。

最初は、ヒヨドリが梅の花を食べているなと思っていましたが、もっと大きな鳥でした。

何かを抑えて食事をしていました。

獲物は、ヒヨドリのようでした。

梅の木の目の前に窓があります。そして、反対側は直ぐに塀があり、人や車が通る道路です。(幸い、この日は、頻繁には、車も人も通らなかったです。)

それに、家の中の音も聞こえそうですが、1時間近くかけて、食事をしていました。

鳥は、どうやら、ツミみたいでした。

猛禽類は、大昔にはぐれトビが飛んでいたのを見たきりで、それ以降は、目撃したことはありませんでした。

それにしても、どうしたんだろう、こんなところに飛んでくるなんて。

我が家に来ているヒヨちゃんじゃなければいいなと思いながら、また、せめて、あとかたもなく食べていって欲しいと願いつつ見ていました。

ツミ

ツミ

去った後に家族が庭を見たら、食事の後は、残っていなかったようでした。

それに、いつも、朝に来るヒヨドリではなかったらしいです。

いつものヒヨちゃんは、今朝も食事をしていきました。よかった。

コメントの投稿