降りそうで降りない

リク@ドウバネインコは、2歳になって、ようやく、回りのものに興味を持ち始めたのか、テーブルの上にあるものが気になりだしたようです。

最近は、計りが気になるようで、よく、いじろうとします。

ただ、油断すると、テーブルから落っことそうとしそうになるので、要注意です。

ドウバネインコ

放鳥中は、カゴの下にいって、テーブルやら椅子やらをいじろうとしますが、絶対にカゴからは離れません。

カゴから離れて遊び回るのには、もう1年かかるかな。(^_^)

コメント

こんにちは!
一年はかからないですよ。ケージの中にお気に入りのおもちゃなどがあったら、それで誘導してケージ離れを誘ってみてはどうでしょうかね。どちらかというと好奇心、探求心、冒険心などは乏しいかもしれませんが、うちの大ちゃんみたいに怖いけどアクティブなんていう変わり者もいますので、zawaさんが少しけしかけてみるというのも一つ手ではないかと。
でも、少しずつですが成長していますよ。大きい鳥さんは色んなことに時間がかかるようですからゆっくり待ってあげてください。

2011年4月 7日 13:33 | ミッチ

追伸:
乏しいという表現はドウバネインコ全般がという意味で、リクちゃんが乏しいという意味ではありませんので誤解されませんように。
読み返したら失礼な内容になっていて、ご気分害されたらお許しください。

2011年4月 7日 16:01 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
コメントは、ぜんぜん気にならないですよ。
確かに、リクは、探求心、冒険心などは乏しいと思いますので。(^_^)
でも、今では、部屋のあっちこっちを飛び回り、冒険しているソラ@オカメインコでも、そうなるまで、2年以上はかかりましたので、リクも本鳥がその気になるまで、無理せず、気楽に見守ります。
それに、朝のお世話の時間を考えると今の状態は、楽です。(すみません、いいかげんな飼主で。)

2011年4月 8日 12:59 | 管理人

コメントの投稿