Let it be

昨日は、雨の中、2羽の鳥をつれて健康診断に行ってきました。

ソラ@オカメインコは、キャリーに入れたら、直ぐに底にひいた紙を齧りました。(^_^;)

オカメインコ

本当は、大きいキャリーの方にソラを入れたかったのだけど、以前、その大きなキャリーに入れようとしたら、激しく抵抗され、結局、毎朝、体重を計るときに使っているキャリーにソラを入れてます。

ということで、大きなキャリーは、ロン@セキセイインコが入ってます。

リク@ドウバネインコの血液検査の結果をききました。
全然、問題ないということでした。

私「忘れてましたけど、前もっていっておかないと性別は判断できませんよね。」
先生「もう、無理ですね。」
私「性別の判別は、あわてることはないですよね。」
先生「繁殖を考えていなければ」
私「次回、機会があったら」

ということで、リクの性別判断は、おあずけです。まだ、お目目の回りも赤くなっていないし、とりあえず、男の子ということにしておこう。

ロンが、やっかいなことになりました。

オスだけど、鼻が茶色くなってきているので、どうやら、精巣にトラブルをもっているようです。

手術としては、今のうちの方が、若干、楽だけど、だけど、手術をしないでもそれなりに生きる子はいるとのことです。

だけど、病状が進んでからだと、手術が困難ということです。

とりあえず、発情を抑える努力をして、経過を観察してから判断ということになりました。

これからは、薬とダイエットの日々です。

現在、朝、すっきぱらで、32gですが、30gまで落としていいといわれました。

脳内診断したら、「食」と埋まっているような鳥だから、今より減らすというとちょっと気の毒だけで、がんばってもらうしかありません。

当分、カイ@オカメインコを遊ばせるのも控えさせます。

男の子は、歳をとったらかかりやすいらしいので、6歳のロンはしょうがないといえばしょうがないかもしれません。

とにかく、がんばってみます。

コメント

こんにちは!

雨の中、通院お疲れ様でした。
二羽を連れていかれたとのこと、大変でしたね。

リクちゃんは何でもなくてよかったです!

ところで、ロンちゃんのこと驚きました。
精巣腫瘍ということですか?
何て言ったらいいか言葉が見つかりませんが
信頼できる先生ですし、とりあえずできることからやっていくしかありませんよね。
頑張ってお世話してください、と言ってもお仕事フルにされているので大変ですよね。

何かお手伝いすることないですか?
遠慮なく何でも言ってくださいね。

さて、投薬はいいとして、ダイエットは大変ですね。
ストレスで別の問題が起きることもあるし
なかなか減ってはくれませんよね。
でも、そんなこと言ってはいられませんね。

発情抑制はzawaさんがいない時間は大丈夫なのでしょうか?

小嶌先生は手術がうまいという噂があります。
ですが、なるべく避けたいですしね。

何か、言ってることが支離滅裂ですみません。
看病の辛さがわかるがゆえにこちらの方がパニックになっちゃいました。
ショックでしょうが元気出してくださいね。

何かお手伝いできることあるか、私も考えてみます。

2011年5月30日 18:40 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
ロンのこと、ご心配ありがとうございます。
こちらはやれることをやって、後は、先生の判断にまかすしかないと思ってますので、その時がくるまで、今は、ニュートラルな気持ちでいようと思ってます。
正直、ロンのダイエットはそんなに心配してません。
普段から、太らないように食事の制限はある程度しているので、その分量をもうちょっと減らせばなんとかなりますので。4年ぐらい、ずっとダイエットしているようなものなので、多分、問題ないと思います。
どちらかというと、ダイエット以外に何ができるかなと考えることですよね。
とりあえず、家族に頼んで、ロンだけ、今までよりも1時間早く寝かしてもらうことにしています。

2011年5月31日 13:05 | 管理人

コメントの投稿