犬や猫は、アゴのところをかいてやったことはよくありますが、まさか、鳥のクチバシの下をかいてやることができるとは思いませんでした。
オカメさんたちに、カキカキできたころは、おでこ、ほっぺのところ、クチバシのわきぐらいでしたから。
今のリク@ドウバネインコは、首から上はOKといった感じです。
首からしたを触ろうとすると怒るけど。
2011年8月31日 12:45
|
カテゴリー:
我が家の鳥
▼輪切りにしたパプリカをあげてみました。怖がって近づかなかったです。
▼輪切りを半分にしました。そうしたら、食べ始めました。(ちぎっているといった方が正解ですが。)
▼夢中で齧ってます。見物鳥が、見に来ましたが、無視していました。いつもなら追い払いに行くところです。
▼細かくなったパプリカの残骸をまとめておいたら、逆さになって、食べました。
2011年8月30日 12:48
|
カテゴリー:
我が家の鳥
今月の「家族・仲間・友」では、メキシコシロガシラインコをご紹介します。
メキシコシロガシラインコのイラストはこちら アケボノインコ属(Pionus)のインコです。
リク@ドウバネインコをお迎えする前、中型のインコを飼いたいなと思っていたときの候補の1羽でした。
候補としては、
1位:ドウバネインコ
2位:スミレインコ
3位:メキシコシロガシラインコ
4位:ウロコインコ
ということで、3位以上は、アケボノインコ属ですね。
結局、1位のドウバネインコを選んでしまいました。(^_^)
▼これは、我が家のリク@ドウバネインコです。
2011年8月29日 12:39
|
カテゴリー:
雑記
本日、ソラ@オカメインコの餌を準備しているとき、いきなり、リク@ドウバネインコに手を噛みつかれてしまいました。
たいした、噛み付きではなかったので、一瞬、痛かっただけですが、びっくりしてしまいました。
その後、ソラの餌入れをほおりなげるものだから、床にシードがばれまかれてしまいました。
どうやら、リクのことをあまりかまわないで、他のことをやり始めたから、腹立てたようでした。
お気に入りのおもちゃを渡したら、しばらくそちらに夢中になって、機嫌は直したようです。
結局、ばら撒かれて餌は、家族が掃除してくれることになったので、庭の雀の餌になります。
今度から、餌の準備をしている間は、リクの行動に要注意です。
カイ@オカメインコの餌入れは、ペレットだし、量も少ないから、ばらまかれても、たいしたダメージを受けませんが、ソラの餌入れは、種餌で、ばらまかれかたも広がってしまったので、結構、ショックだったです。(;_;)
2011年8月26日 12:32
|
カテゴリー:
我が家の鳥
昔、なにかの番組で、ビートたけしさんだと思いましたが、「鳥だって、本当は飛ぶのはいやなんだけど、仕方が無しに飛んでいるんだよ。だから、飛ぶ必要のない鳥は羽が退化しているだろう。」なんてことをいっておりました。
確かに、リク@ドウバネインコを見ていると、飛ぶ必要がなければ本当に飛ばないなと思ってしまいます。
でも、体重の軽い鳥ほど、簡単に飛べるせいか、飛ぶのが苦にならないせいか、どうかすると不必要なほど、ぶんぶんと飛び回ることがあるような気がします。
セキセイインコしか、飼っていなかったときは、飛べるとわかった瞬間から、遠慮なく飛び回っていたので、鳥は自然に飛ぶものだと思っていました。
オカメインコを始めて飼ったとき、飛び方が下手でした。慣れればスムーズに飛ぶようになりましたが。
しかし、ドウバネインコは、驚いたりして、必要に迫られなければ本当に飛ばないので、いつになったらうまくなるんだろうかと思います。
多分、セキセイやオカメのように長距離型の鳥ではないので、飛ぶことにあまり重きをおいていないのかもしれません。
まあ、まだ、お目目の回りも白いお子ちゃまですので、ゆっくりと見守っていきます。
でも、せめて、羽ばたきぐらいはしないかな。(^_^;)
2011年8月25日 12:54
|
カテゴリー:
我が家の鳥