ツピは、シジュウカラの子供です。 今は、まだ、暗い巣の中にいます。 とりあえず、ツピの一日は、羽が生え、巣の外へ出れるまで、 寝ることと食べることで、終わってしまいます。 ただし、食べることは、そうとう疲れます。 ツピは、5羽の兄弟の真ん中の子です。 お父さんやお母さんが、食べ物を持ってきたら、兄弟を押しのけて、 大きな口を開けて、必死に催促をしなければなりません。 努力が足りないと、おいしい食べ物は、兄弟たちに取られてしまうからです。 だから、食べ終わると疲れてすぐ寝てしまうのです。
ある日、ツピは、夢を見ました。 ツピとそっくりな鳥、ちょっと似ているけど 違う鳥、くちばしが大きくて怖い鳥... みんな、ある方向に向かって飛んでいます。 ツピも、夢の中では、もう羽が生えて一緒に飛んでいます。
そして、その先には、美しい鳥がいました。 その羽は、太陽の輝きのようであり、虹の色のようであり、 月の光のようでもありました。
もっと、近づきたい。
と思ったとたん、目が覚めてしまいました。 ツピは、飛べるようになったら、その鳥を 探しに行くんだと心に決めました。
(後で、お兄さんに怒られました。 どうやら、夢の中で、はばたいていた羽は、 お兄さんの頭にぶつかっていたようです。) |